昼間、窓の外を見ると、大きな木の枝の先に枯葉がたんまりとしがみついていました。

 

風が吹くたびに、揺れますが、葉っぱそれぞれがまた違った色合いで、しかも、違った動きをしています。

 

「ああ、生きているんだな」

 

そう思いました。

 

柳の枝の様な生き様を模して、「レジリエンス」と言う言葉を一時期よく聞きました。

 

 

ショックを受けすぎず、

ショックを受けすぎても、またどうにか元の軸に戻れる様な、

 

本当のメンタルの強さみたいな。。。

 

 

 

窓の外の大きな木の枝葉は正にそんな印象で、更に、

彩の鮮やかさがそこに現れているのを感じざるを得ません。

 

 

人の個性も人それぞれ。

大嫌いな種類の人も当然います。

だから、関わりは持たない様にしているけれど、

 

少なくとも、以前嫌な思いをさせられた経験に

長いことしがみつき続けると言うのはもう無いと思います。

 

 

もう十分にしなったのだから、

あとは、もっと幸せ側へしなりたい。

 

 

思いを俯瞰している時間が増えてくると、自然とそんな感じになってくるのを感じるのです。

 

f:id:yoshiyukik:20191203184400j:plain

クロサイの群れ