考えている。と言う事。

最後の晩餐。と言う

質問を何度も目にしてきました。

 

「今日の夜地球が終わるとしたなら、その晩御飯は何にする?」

と言う質問です。

 

そんな余裕ないやろ!

 

ともしもその事態になったなら、普通は思うはずです。

 

 

考えていること言うのは、それほどに荒唐無稽なことであったりするのかも知れない。とふとある人の弾き語り映像を見ていて思いました。

 

 

 

命が踊るままに躍らせればいいのだ。

そんな歌です。

 

 

 

人に影響受けやすい私なりに、深くふに落ちたのですが、

 

今、この瞬間が「私の人生の全てです!」と言えなかったならば、

 

タクアンをつまんで口にしているはずが、

次の一口であるステーキの一切れの味わいを妄想する事になってしまいます。

 

 

 

タクアンのあのなんとも発酵臭に満ちた今の味わいと香りは、

二度と戻ってきません。

 

 

 

しかし、記憶も予測も全部消えるとなると、それも不自由です。

 

 

だから、人間は、

考えるのでしょう。

 

 

考えてもいいけど、辛くなったら休もう。

 

辛くなってる事にすら気づいてないならば、

少しマインドフルになろう。

 

マインドフルになれなければ、

 

今、次の計画のことばかり考えて生き急いでいる自分を楽しもう。

 

と、これだけなんだな。

と気づきます。

 

f:id:yoshiyukik:20200128211921j:plain

以前、書き物をしていたなら、閉店時間を過ぎているのに気づかなかった夕方のcafeの映像です。