夜の活用アイデア〜ココロの持ち方編

こんにちは。

 

※このブログは、夕方から夜にかけて更新しています。

徒然に書くブログですので、

 

SNSの媒体でシェアする専用で書いていますが、

気になった方は是非、足を止めて読んでいただけたなら幸いです(^^)。

 

私は夜が来ると、ワクワクします。

 

でも、本当に大変な環境に暮らしている人は、

 

夜が来るのが怖い。と思うかも知れません。

 

特に、繊細で、気のつきやすい人は、

その過酷な環境の元、この時間をどう乗り切るのか?

 

それが大きな課題ですよね。

 

参考にして欲しくて書きますが、

私が夜を楽しみにしているのは、

 

 

部屋や家の中という閉じた空間が、

より、閉じた空間になる。

 

そう感じるからです。

 

外が真っ暗だと、自ずと

 

囲まれて限定されたこの場所が、

その空間の密度を増している様な気がして来ます。

 

守られている。

もしくは、

 

籠って作業が出来るとか、

自分のスペースが出来る。。。

 

と言うような感じ。

 

 

普段、オープンに空間を感じられる(敏感か、繊細な)人ほど、

 

夜の時間と空間をうまく利用するといいのかも知れません。

 

 

不安な現状があるならば、

不安の理由や問題点、そこから見えて来る課題などを

紙に書いてまとめた後、

 

課題を乗り越える策を何個かこしらえます。

 

その中で、踏み出せそうな一歩を

明日の朝から始めてみるとか、、、。

 

 

準備をするのが楽しいように、

人生の課題への向き合い方にも

 

遊びが効いていて、ゆっくり携われる環境が作られるのは、

正に夜!

 

と、私は思っているのです。

 

 

夜の楽しみ方を、たくさん工夫して、

乗り越えたいですね。

 

 

前向きなその一歩が、

 

大きな目標の達成への長い道のりを作るのだ。

 

と、そう思います。

 

皆さんも、夜を活用してみませんか???

 

 

〜今日の一言〜

内側の暗い空間に慣れると、

外の暗い空間にも優しくなれる。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

またお会いしましょう。