生きていてくれよ。

自分はダメな奴だ、、、

 

そう思うとき、人は、どんな対処をして行くのでしょうか。。。。

 

 

身近な人たちを見ていても、

自分を見ていても、その経路を独特な道のりを歩む事になります。

 

 

 

私が一番厄介だな。と思ったのは、

「マウンティング」と言う姿勢をあらわにした適応の仕方でした。

 

「マウンティング」とは、

ちょっと下世話な話ですが、

ある記述によると、

 

「男が上に乗り、女が下」

 

と言う、体位の話も含まれているとのことでした。

 

 

で、、、

何が言いたいかと言うと、この「マウンティング」。

割と、無意識にやってしまっています。

 

 

深刻な傷を背負っている人ほど、

その傾向は強まるような気もしていました。

 

 

 

僕はよく、そうとわかるような態度を取っている人を見ると、

背中から、「愛」と言う文字(ぐらいしかできないんですが、申し訳ない)を、イメージして、ぺたりとシートのように貼り付けて、心臓に染み込んで行くようなイメージをして見る事があります。

 

ロングスパンでどんな結果が露われるのかは、見た事がないんですが、

せめてもの餞別と思って。通りすがり、投げかけておくようにしています。

 

 

これ、、、

あるブログに書いてあった方法なんですが、

実は、割と。

 

こう言う「ノウハウ」と言うの、みんな結構持ってたりします。

 

神社に行って、一礼二拍手三拝なども、一つの「ノウハウ」です。

儀式ですし、すごい格調高く、荘厳な世界への扉ですが、

「HOW=どうすればいいのか?をKNOW=知る」

KNOW HOWと、考えて見ると、これもやはり、

先人が見つけた「業(わざ=work)」だと思います。

 

愛をぺたり?何言ってんの!?

 

と、実は僕も腹のなかでは思っていました。

 

でも、投げかけて「おくと」。

自分的に決まった感があるんですね。

 

人間。頼るものがあったほうが、元気でいられる。という事実なのかも知れません。

 

 

 

マウンティング。嫌いだと言いつつ、

この「愛のぺたり」も含め、

 

「自分が好位置にいる」という事が大事なんだよ。と、内面から伝えられているかのようでもあります。

 

好位置さんというキーボーディストさんいましたよね^^

 

 

 

マウンティング、辞めるためにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

やっぱり、自分は特別じゃない。と思うことでもないような気がします。

何故ならば、特別じゃない。平凡。決め込めば決め込むほど、

自分の居場所という非凡へと入り込んで行ってしまうからです。

 

 

ところで、僕を見てどう思う人がいるのでしょうか?

 

人それぞれですよね。

でも、例えば、、、

 

ジーンズの後ろから、茶色づいたトイレットペーパーがぶら下がっていたなら、

そういう印象。を、

万人に特有の理想の形を持って、ジャッジしてしまったりするものかも知れません。

 

 

 

f:id:yoshiyukik:20191124145858j:plain

カレーうどんの汁飛んじゃった〜それも、あなたのお茶目さだよね。魅力的よ。

 

実は、その人なりに、

思い通りにならない現実に対して、

何らかの対処をして、心を中心軸に戻そうとするものなのかも知れません。

 

 

汚いものは汚い。

そう思うしかない。

 

 

 

愛せないものは、やはり愛せない。

 

 

無理すると辛い。

 

でも、

 

 

「そんな僕でも」

「そんなあなたでも」

 

生きてていい。生きてていいですか?何言ってんだよ。

生きていてくれよーーーーーー!

 

そんな涙の訴えが思い出されます。